• リンク集
>リンク集

行政書士片桐誠事務所 リンク集のページ


行政書士の方、他の士業の方、リンクしませんか。メール

私のサイト(my site)

私がかかわっているブログホームページです。

行政書士試験の合格通知を受け取ってからの日々の記録です。
興味のあること、感じたこと、そのまま文字にしています。
2017年になってからときどきアップロードできなくなり、今は完全に表示できなくなりました。 復旧することを願っていますが、
音声ブログその2です。 ケロログへのアップが上手く出来なかったので登録しました。
2つの音声ブログを利用することになりましたが、それぞれ特徴があります。 当面は並行して利用する予定です。
片桐 誠さんの商品一覧」(自分に敬称をつけてしまった)です。
ネット上で販売するサイトがあるんですね。偶然DLmarketを見つけました。
行政書士、宅建業関連以外でも、何か売れそうな物を作ります。
新企画準備中 行政書士を始めてから思いましたが、行政書士にこだわることはない。
自分の出来ること、他の人に宣伝すればいい。
このページ内に作る必要はないので、新しく専用のホームページを作ろうか。


素材、CGIなど

ホームページ作成に当たり、フリーの素材、CGIを利用させていただきました。 それらのサイトです。
ウェブデザインテンプレート集のサイトです。 css(カスケーディング・スタイルシート)の作成に参考にさせていただきました。
使いこなすにはかなりの知識が必要です。
アイコン、ボタン、メニュー、背景画像などを利用させていただいています。
CGIを利用しています。 カウンタの設定は比較的スムーズにできましたが、掲示板の設定にはちょっと苦労しました。


使用ソフト

プリントアウトした紙を送付することもありますが、データを交換することもあります。
テキストファイル、PDFファイルなら問題はありませんが、 使用しているソフトが異なれば、読めないということも起こります。
データを交換するときは、事前にどのソフトで作成したソフトかが分かると無駄なトラブルを避けることができます。
なお、フリーソフトのダウンロードは作者のサイトを利用するといいですが、私がよく利用するサイトは、 の2つです。
フリーの総合オフィスソフトウェアで、文書作成(Writer)、表計算(Calc)をよく利用しています。 ワード、エクセルの互換ソフトの一つですが、完全に同じということではありません。 最新のバージョンは、4.1.2です。
Jw_cad フリーの2次元汎用CADソフトです。 機能が多く、マスターするのに時間がかかります。 JWCファイルのほか、DXF、SFC、P21ファイルの読み込みと保存に対応しています。 最新のバージョンは8.01bです。
LaTeX Leslie Lamportによって開発されたテキストベースの組版処理システムです。 組版ソフトTeXにマクロパッケージを組み込むことによって構築されています。 少し長い文書は、LaTeXを利用しています。
FreeMindは、議論やアイデアをまとめる手法であるマインドマップを作成するためのフリーのソフトウェアです。 FreeMind使おう会のホームページには、 「FreeMind 1.0.1にはFreeMindファイルのアイコンが白紙になるというバグがあります。 初めての方にはFreeMind 0.9.0または1.0.0をお薦めします。」 とあります。